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FAQ(よくある質問)

よくある質問

  • ダウンロードできません。

    ご利用いただいているWebブラウザ及びOSが、オリコンミュージックストアの推奨環境に満たしているかご確認ください。こちらで確認することができます。
    また、Webブラウザの設定方法によってダウンロードが行えない場合がございます。各Webブラウザのヘルプページよりご確認をお願いします。

  • 月額コースを全て解除したら、所有ポイントは消えてしまいますか?

    月額コースを全て解除しても、所有ポイントは消えません。ただし、ポイントには有効期限がございますのでご注意ください。

  • 再ダウンロードはどうしたらできますか?

    サイト上部の「マイページ」→「購入履歴」を開き、該当曲を選択して再ダウンロードしてください。

  • 外部機器に楽曲を転送できますか?

    ダウンロードした楽曲は、外部機器(他のパソコン、スマートフォン、iPod、携帯ミュージックプレイヤー等)へ転送ができます。

  • クレジットカード番号を変更したいのですが?

    サイト上部の「マイページ」→ユーザー情報設定の「クレジットカード変更・解除」を選択し、変更するカード番号、有効期限を入力してください。

  • マイページに「クレジットカード変更・解除」のボタンがありません。

    クレジットカードをご登録されていない場合は、マイページに「クレジットカード変更・解除」は表示されません。クレジットカードを新規登録する場合は、楽曲購入画面で行ってください。

  • 問い合わせに対する返信メールが来ない。

    以下の理由が考えられます。

    (1) サポートセンターからの返信メールが迷惑メール扱いとなっている。
    一度「迷惑メールフォルダ」をご確認いただき、サポートセンターからのメールが届いていないかご確認ください。また、メールの受信設定(ドメイン、迷惑メール設定など)をご確認いただき、サポートセンターからのメールが受信いただけるよう設定をお願いします。

    [サポートセンターのメールアドレス]
    me-support@oricondd.co.jp
    ※こちらのアドレスを受信できるように設定をお願いします。

    (2) メールの自動振り分けルールが設定されている
    サポートセンターからのメールが、他の受信フォルダに保存されていないかご確認ください。

    (3)メールボックスが容量オーバーになっていて、メールが届かない。
    メールボックスの整理を行っていただき、十分な容量の確保をお願いします。

    【auメールをご利用のお客様へ】
    auメールをご利用のお客様で、迷惑メールフィルターの設定等により弊社からのご返答メールが届かない現象が多く発生しております。あらかじめ、迷惑メールフィルターのなりすまし規制を「規制しない」へ変更、または「なりすまし規制回避リスト」へ「me-support@oricondd.co.jp」を登録し、PC(パソコン)からのメールを受信できるよう設定の上、お問い合わせいただきますようお願い致します。詳しい設定方法につきましては、下記のKDDI様のページをご覧ください。

    「迷惑メールおまかせ規制」の自動設定について
    「なりすまし規制回避リスト」の設定について

    以上をご確認いただき、お手数ですが再度サポートセンターにお問い合わせをお願いします。

  • ダウンローダーとは何ですか?

    オリコンミュージック ダウンローダーは、楽曲ダウンロードをもっと便利にするためのアプリケーションです。

    ■アルバムのダウンロードが、ワンクリックで可能になります。
    オリコンミュージック ダウンローダーを使うと、アルバム収録曲を一括ダウンロードできます。

    ■ダウンロードした楽曲を、自動的にフォルダに振り分けて保存します。
    音楽、ビデオファイルをダウンロードすると、アーティスト、アルバム単位でフォルダを自動作成して保存します。保存先は任意のフォルダはもちろん、iTunes、Windows Media Playerからも選ぶことができ、いつもご利用されている音楽管理ソフトに楽曲を登録する手間を省きます。

    オリコンミュージック ダウンローダーは、こちらからダウンロードできます。

  • iPhone (iPad、iPod touch)でも利用できますか?

    オリコンミュージックストアは、iPhone (iPad、iPod touch)からでも直接ご利用できます。iPhone(iPad、iPod touch)からご利用するには、SafariなどのWebブラウザでオリコンミュージックストアにアクセスしてください。なお、購入した楽曲をiPhone (iPad、iPod touch)でダウンロード・再生するには、「オリコンミュージックプレイヤー」アプリが必要です。「オリコンミュージックプレイヤー」は、App Storeで無料ダウンロードできます。ダウンロードは こちらから 行えます。


    PCをご利用のお客様は、購入した楽曲をPCでダウンロードした後、iTunesからiPhone (iPad、iPod touch)に楽曲を転送することが可能です。


    ※iTunesから楽曲を転送した場合、Appleの「ミュージック」アプリなどでも聴くことができます。

    ※iOSアプリ「オリコンミュージックプレイヤー」は、iOS 8以降に対応しています。iOS 8以前のバージョンをご利用のお客様は、最新のiOSにアップデートをお願いいたします。

アカウントとコース登録について

  • アカウント登録はどうしたらできますか?

    サイト上部の「ENTRY」をクリックし、アカウント登録を行ってください。またはこちらからアカウントを登録できます。 アカウントの登録は、メールアドレスを登録するだけで作成できるオリコンIDのほか、お客様が普段ご利用されているキャリアID(dアカウント、au ID、My SoftBank)、SNSアカウント(Twitter、Facebook)、Google、Yahoo!、楽天から選ぶことができます。 登録したいIDを選択したら、サービス規約をご確認いただき、ご同意の上、オリコンミュージックストアにご登録ください。アカウントは無料でご登録することができます。
    楽曲を購入するには、毎月定期的に課金を行うことでポイントが付与される「月額コース」へ入会していただくか、楽曲購入時のみ課金を行う「都度購入」を行う必要があります。

  • 「別のアカウントで登録済みです」と表示され、利用できません。

    過去にオリコンミュージックストアのアカウントを登録されていた可能性がございます。ログインページにアクセスし、ログインをお試しください。

  • 月額コースにはどんな種類がありますか?

    各ミュージックストアの月額コースは下記のとおりです。

    [オリコンミュージックストア-J-POP総合-]
    108 コース
    216 コース
    258 コース※auかんたん決済のみ
    324 コース
    432 コース
    540 コース
    864 コース
    1080 コース
    2160 コース

    [オリコン洋楽ミュージックストア-洋楽-]
    108 コース
    216 コース
    258 コース※auかんたん決済のみ
    324 コース
    432 コース
    540 コース
    864 コース
    1080 コース
    2160 コース

    [オリコンCLUBミュージックストア-CLUB-]
    108 コース
    216 コース
    258 コース※auかんたん決済のみ
    324 コース
    432 コース
    540 コース
    864 コース
    1080 コース
    2160 コース

    [オリコンindiesミュージックストア-インディーズ-]
    108 コース
    216 コース
    258 コース※auかんたん決済のみ
    324 コース
    432 コース
    540 コース
    864 コース
    1080 コース
    2160 コース

    [オリコンアニメミュージックストア-アニメ-]
    108 コース
    216 コース
    258 コース※auかんたん決済のみ
    324 コース
    432 コース
    540 コース
    864 コース
    1080 コース
    2160 コース

  • 月額コースを解除したい場合は?

    サイト上部にある「マイページ」→「利用状況」を開き、解除したいコースを選択して、画面の案内に従ってコースを解除してください。

  • アカウントを削除したい場合は?

    サイト上部の「マイページ」→「アカウント抹消」からアカウントを抹消することができますが、月額コースを登録されている場合は、アカウントを抹消する前に必ずご登録中の月額コースを解除してください。解除せずにアカウントを抹消すると、月額コースの課金が残ったまま本サービスのご利用ができなくなりますので、十分ご注意ください。

  • 登録したメールアドレスを変更するには?

    サイト上部の「マイページ」→「メールアドレス変更」から変更することができます。

  • パスワードを変更するには?

    サイト上部の「マイページ」→「パスワード変更」からパスワードを変更することができます。

  • パスワードを忘れてしまいました(オリコンIDの場合)

    サイト上部の「マイページ」→「パスワードの変更」から、ページ下部にある「パスワードを忘れた方」へお進みください。ご登録のメールアドレスを入力し「再発行」をクリックすると、メールが届きます。届いたメールを開き、本文に記載されているURLからパスワードの再発行ができます。

  • パスワードを忘れてしまいました(オリコンID以外の場合)

    オリコンID以外のアカウントでパスワードを忘れてしまった場合は、下記の各アカウント発行元Webサイトにてご確認をお願いいたします。


  • プレミア会員制度とは?

    月額コースを継続してご利用されると、段階的に毎月のポイントがUPするプレミア会員制度が適用されます。都度決済をご利用(無料会員)のお客様は、毎月継続してご利用いただいてもポイントがUPすることはありません。

    月額コース登録初月:レギュラー会員
    2ヶ月目〜:シルバー会員(ポイント10%増)
    3ヶ月目〜:ゴールド会員(ポイント15%増)
    6ヶ月目〜:VIP会員(ポイント20%増)

  • 自分の会員ステータス(会員種別)を知るには?

    サイト上部の「マイページ」→「利用状況」を開くと、ご登録中のコース名の左側に、現在の会員ステータス(会員種別)がアイコンで表示されます。

  • 現在の登録状況を知るには?

    サイト上部の「マイページ」→「利用状況」より、現在ご登録頂いてる内容を確認できます。

  • 現在の利用状況や残ポイントを知るには?

    サイト上部の「マイページ」を開くと、ページの左側に「ご利用可能ポイント」が表示されます。また、「利用状況(入会/解除)」を開くと、ご登録されている月額コースの確認ができます。「購入履歴」を開くと、今までご購入された楽曲の履歴をご確認できます。

  • フィーチャーフォンからの引継ぎは?

    フィーチャーフォンからの引継ぎは、NTTドコモ、auのみ対応しております。下記のサイトをフィーチャーフォンでご利用されていたお客様は、スマートフォンへ機種変更された場合に引継ぎ対象となります。
    尚、auをご利用のお客様は、引継ぎ操作をお客様ご自身で行って頂く必要がございます。

    [引継ぎ操作手順(auのお客様)]
    1. オリコンミュージックストアにアカウント新規登録、またはログインを行います。

    2. アカウント新規登録、またはログインを行ったら、「マイページ」にアクセスし、ページ下部の「フィーチャーフォンからポイントを引継ぐ」を選択し、引継ぎ操作を行ってください。

    [引継ぎ対象サイト]
    ・オリコン(フル+歌詞) (オリコンスタイルフル)
    ・オリコン洋楽フル+歌詞+試聴
    ・オリコンCooLoveRフル
    ・[試聴OK]オリコン★インディーズフル
    ・オリコン公式アニメフル
    ・[1曲買]オリコン・ベスト[試聴](オリコンベストヒットフル)
    ・オリコン公式アニメフル
    ・オリコン☆タイアップフル
    ・オリコンパワネク[1曲OK](オリコンパワーネクストフル)
    ・1曲買い!オリコンスタイル
    ・1曲買い!オリコン公式うた(オリコンCooLoveR)
    ・オリコンサウンド +フル&うた

    [ご注意]
    1. 本サービスの名称が、2011年11月18日付で「オリコンスタイル」から「オリコンミュージックストア」に変更となりました。

    2. スマートフォンに機種変更した時点では、解約(退会)の取り扱いにはなりません。 スマートフォンから本サービス(アプリ)に一度もアクセスをしなくても、既に本サービスの会員として課金されることになります。 機種変更したスマートフォンが音楽配信非対応の場合でも該当するため、非対応の場合は速やかに退会の手続きをお取りください(気付かずに3カ月程度が経過しますと、引き継がれたポイントから、有効期限の切れたポイントが消滅していることがございますのでご注意ください)。

    3. スマートフォンへ機種変更手続きをされますと、通信事業者による情報の引継ぎ処理に、最大24時間かかる場合がございます。手続き後、すぐに本サービスにアクセスされますと新規登録扱いとなり、新たな課金が発生する場合がありますのでご注意ください。

    4. スマートフォンに月額課金とポイントは引継がれますが、ダウンロードコンテンツと再ダウンロードの権利は、有効期間内であっても引継ぐことができません。

ご購入、お支払い方法について

ポイントについて

  • 現在の利用状況や残ポイントを知るには?

    サイト上部の「マイページ」を開くと、ページの左側に「ご利用可能ポイント」が表示されます。また、「利用状況(入会/解除)」を開くと、ご登録されている月額コースの確認ができます。「購入履歴」を開くと、今までご購入された楽曲の履歴をご確認できます。

  • ボーナスポイントとは何ですか?

    月額コース初回入会時に、特典として付与されるポイントです。付与されるポイント数は、コースによって異なります。また、月額コースを継続してご利用されると、段階的に毎月のポイントがUPするプレミア会員制度が適用されます。

  • ポイントはどのタイミングで消費されるのですか?

    「ダウンロード確認」ページで「この曲を購入する」ボタンを押した時に、ポイントが消費されます。ポイントが消費されたことが当サービス側で確認できると、楽曲のダウンロードページに遷移します。

  • いま入ってる月額コースを解除し、他の月額コースに乗り換えた場合、現在のポイントはどうなりますか?

    乗り換えたコースのポイントが、現在の所有ポイントに加算されます。

  • ポイントはいつ追加されますか?

    毎月1日に登録されているコース分のポイントが付与されます。ただし、SoftBankまとめて支払い、Yahoo!ウォレットをご利用の場合は、月額コースを登録された日から1ヶ月ごとにポイントが付与されます。

  • 所有ポイントに上限はありますか?

    所有ポイントに上限はありません。

  • 所有ポイントに有効期限はありますか?

    ポイントには有効期限がございます。ポイントは、ポイント付与の翌月末日が有効期限となり、それ以前に付与されていたポイントは消滅します。ただし、SoftBankまとめて支払いをご利用の場合は、月額コースを登録された日から1ヶ月後までがポイントの有効期限となります。

  • 余った所有ポイントを来月に持ち越す事はできますか?

    余ったポイントを来月に持ち越すことはできますが、ポイントには有効期限がございますのでご注意ください。

  • ポイントは他のミュージックストアでも利用できますか?

    ポイントは、PC(パソコン)用サイト「オリコンミュージックストア」と、スマートフォン用サイト「オリコンミュージックストア」「オリコン洋楽ミュージックストア」「オリコンCLUBミュージックストア」「オリコンindiesミュージックストア」「オリコンアニメミュージックストア」の間で、共通してお使いいただけます。

  • 所有ポイントを増やすにはどうすればいいですか?

    新たに月額コースに入会して頂くことで、ポイントを増やすことができます。新たな月額コースに入会するには、「マイページ」→「ポイントを追加する」から行うことができます。

  • 月額コースを全て解除したら、所有ポイントは消えてしまいますか?

    月額コースを全て解除しても、所有ポイントは消えません。ただし、ポイントには有効期限がございますのでご注意ください。

  • 一旦月額コースを解除し、同じ月内に同じコースへ再度登録すると、どうなりますか?

    再入会となり、新たに課金は発生せず、ポイントも新たに付与されません。ただし、SoftBankまとめて支払いをご利用の場合は、同じ月内に同じコースへ再度入会しても再入会とはならず、新たに課金が発生します。

  • ログインしたらポイントが0になっていたのですが…

    以下3つの原因が考えられます。

    1. ポイントの有効期限が失効している
    ポイントには有効期限があり、その有効期限が失効している可能性がございます。ポイントは、ポイント付与の翌月末日が有効期限となり、有効期限が失効したポイントは消滅します。ただし、「SoftBankまとめて支払い」をご利用の場合は、月額コースの登録を行ってから1ヵ月後までが、ポイントの有効期限となります。

    2. 複数のアカウントを登録している
    オリコンミュージックストアに複数のアカウントを作成されていて、そのいずれかのアカウントのポイントが0となっている可能性がございます。複数アカウントを作成されている場合は、ログインしているアカウントをご確認ください。

    3. 月額コースに登録していない
    月額コースに登録されていない無料会員様は、ポイントの付与は行われません。「マイページ」→「利用状況」で月額コースの登録状況をご確認ください。

再ダウンロードについて

  • 再ダウンロードはどうしたらできますか?

    サイト上部の「マイページ」→「購入履歴」を開き、該当曲を選択して再ダウンロードしてください。

  • 再ダウンロードは、いつまで可能ですか?

    何度でも再ダウンロードできます。ただし、配信停止となった楽曲は再ダウンロードすることができませんので、ご了承ください。

  • 再ダウンロードする回数に制限はありますか?

    何度でも再ダウンロードできます。ただし、配信停止となった楽曲は再ダウンロードすることができませんので、ご了承ください。

  • スマートフォンで購入した楽曲をPCでダウンロードしようとしたら、「ダウンロード」ボタンが見つからないのですが…

    大変申し訳ございませんが、権利の都合によりPCからはダウンロードできない楽曲がございます。スマートフォンからダウンロードいただきますようお願いいたします。

  • アカウントを抹消した場合、楽曲を再ダウンロードすることはできますか?

    アカウントを抹消されますと、再ダウンロードはできなくなります。

  • フィーチャーフォンで購入した楽曲を引き継ぎたいのですが…

    申し訳ございませんが、フィーチャーフォンでご購入された楽曲を引き継ぐことはできません。新たにご購入していただく必要がございます。
    フィーチャーフォンでオリコンミュージックストアへの引き継ぎ対象サイト(オリコンスタイルフルなど)をご利用されていたお客様が、スマートフォンに機種変更をされた際、フィーチャーフォンでご購入された着うたフル、着うた、着メロをオリコンミュージックストアに引き継ぎ、再ダウンロードすることはできません。
    オリコンスタイルフルなどのフィーチャーフォンで販売されているデジタル商品と、スマートフォン用のオリコンミュージックストアで販売しているデジタル商品は、同じ楽曲でも商品の種類が異なります。例えば、同じ楽曲に対してレコード、カセットテープ、CDなどの複数のメディアがあり、それぞれ再生機器が異なるように、ドコモの着うたフル、auの着うたフル、SoftBankの着うたフル、スマートフォンの音楽ファイルとなり、これらはすべて別々の商品で、再生できる機種も異なります。そのため、フィーチャーフォンでご購入された楽曲をスマートフォンでダウンロードするには、新たにご購入していただく必要がございます。

楽曲について

  • 購入した楽曲は、どうやって聴けますか?

    購入された楽曲は、下記のミュージックプレイヤーで聴くことができます。

    [Windows]
    iTunes 11以上
    Windows Media Player 12以上

    [Mac]
    iTunes 11以上

  • 歌詞データは付いていますか?

    歌詞データは楽曲データに含まれません。ただし、楽曲ページの「歌詞を表示する」ボタンから、無料で歌詞を閲覧することができます(全ての楽曲の歌詞を提供しているものではありません。楽曲の歌詞を提供していない場合は、「歌詞を表示する」ボタンは表示されません)。

  • 楽曲の音質を教えてください。

    128kbps〜320kbpsで提供しております。尚、サイト上部の「マイページ」→「優先する音質(ビットレート)の設定」から、ダウンロードする楽曲の音質を設定することができます。

    [優先する音質(ビットレート)の設定について]
    ■高音質を優先する(デフォルト設定)
    320kbpsで楽曲がダウンロードされます(ただし、一部楽曲においては、「高音質を優先する」を設定していても、320kbps以下のビットレートで楽曲がダウンロードされます)。

    ■通常音質を優先する
    128kbpsで楽曲がダウンロードされます。

  • 楽曲のファイル形式を教えてください。

    AACオーディオファイル(MPEG-4オーディオ(.m4a))でございます。

  • 歌詞を見るにはどうすればいいですか?

    楽曲の詳細ページを開いて、「歌詞を表示する」ボタンを押すと見ることができます(楽曲の歌詞を提供していない場合は、「歌詞を表示する」ボタンは表示されません)。

  • 1曲いくらですか?

    1曲あたり100pt〜400pt(100円〜400円)です。月額コースをご利用の方は、所有ポイントから差し引いて楽曲をご購入できます。都度決済の場合は、1pt=1円換算で購入額が表示されます。

  • 外部機器への転送は可能ですか?

    ダウンロードした楽曲は、外部機器(他のパソコン、iPod、SDカード等)へ転送が可能です。ただし、一部DRM保護(コピーガード)が施されている楽曲は、著作権保護の観点から外部機器へ転送はできません。

  • ダウンロードした楽曲をメモリーカード(SDカード等)に保存できますか?

    メモリーカード(SDカード等)への保存はできます。

  • ダウンロードした楽曲を外部メモリに保存して、他の機器で再生できますか?

    ダウンロードした楽曲は、外部機器(他のパソコン、スマートフォン、iPod、携帯ミュージックプレイヤー等)に保存し、再生することができます。

  • 以前あった楽曲がみつかりませんが?

    コンテンツの配信を予告なく停止する場合がございます。ご了承ください。

  • 購入した楽曲を着信音に設定できますか?

    スマートフォンで着うた、着信メロディは設定できますが(一部非対応の楽曲がございます)、シングル楽曲の着信設定はできません。

  • 複数のデバイスにダウンロードすることは可能ですか?

    できます。他のデバイスでも、サイト上部の「マイページ」→「購入履歴」から再ダウンロードを行ってください。

    ※最大5台まで再ダウンロードができます。
    ※同一のアカウントでログインする必要がございます。

  • スマートフォンで購入した楽曲をPCでダウンロードしようとしたら、「ダウンロード」ボタンが見つからないのですが…

    大変申し訳ございませんが、権利の都合によりPCからはダウンロードできない楽曲がございます。スマートフォンからダウンロードいただきますようお願いいたします。

  • フィーチャーフォンで購入した楽曲を引き継ぎたいのですが…

    申し訳ございませんが、フィーチャーフォンでご購入された楽曲を引き継ぐことはできません。新たにご購入していただく必要がございます。
    フィーチャーフォンでオリコンミュージックストアへの引き継ぎ対象サイト(オリコンスタイルフルなど)をご利用されていたお客様が、スマートフォンに機種変更をされた際、フィーチャーフォンでご購入された着うたフル、着うた、着メロをオリコンミュージックストアに引き継ぎ、再ダウンロードすることはできません。
    オリコンスタイルフルなどのフィーチャーフォンで販売されているデジタル商品と、スマートフォン用のオリコンミュージックストアで販売しているデジタル商品は、同じ楽曲でも商品の種類が異なります。例えば、同じ楽曲に対してレコード、カセットテープ、CDなどの複数のメディアがあり、それぞれ再生機器が異なるように、ドコモの着うたフル、auの着うたフル、SoftBankの着うたフル、スマートフォンの音楽ファイルとなり、これらはすべて別々の商品で、再生できる機種も異なります。そのため、フィーチャーフォンでご購入された楽曲をスマートフォンでダウンロードするには、新たにご購入していただく必要がございます。

ハイレゾについて

iPhone (iPad、iPod touch)について

  • iPhone (iPad、iPod touch)でも利用できますか?

    オリコンミュージックストアは、iPhone (iPad、iPod touch)からでも直接ご利用できます。iPhone(iPad、iPod touch)からご利用するには、SafariなどのWebブラウザでオリコンミュージックストアにアクセスしてください。なお、購入した楽曲をiPhone (iPad、iPod touch)でダウンロード・再生するには、「オリコンミュージックプレイヤー」アプリが必要です。「オリコンミュージックプレイヤー」は、App Storeで無料ダウンロードできます。ダウンロードは こちらから 行えます。


    PCをご利用のお客様は、購入した楽曲をPCでダウンロードした後、iTunesからiPhone (iPad、iPod touch)に楽曲を転送することが可能です。


    ※iTunesから楽曲を転送した場合、Appleの「ミュージック」アプリなどでも聴くことができます。

    ※iOSアプリ「オリコンミュージックプレイヤー」は、iOS 8以降に対応しています。iOS 8以前のバージョンをご利用のお客様は、最新のiOSにアップデートをお願いいたします。

  • iPhone (iPad、iPod touch)で楽曲をダウンロードするには?

    購入した楽曲をiPhone (iPad、iPod touch)で直接ダウンロードするには、「オリコンミュージックプレイヤー」アプリが必要です。アプリはApp Storeから無料ダウンロードできます。こちらから ダウンロードを行ってください。


    なお、PCをご利用のお客様は、購入した楽曲をPCでダウンロードした後、iTunesからiPhone (iPad、iPod touch)に楽曲を転送することが可能です。


    ※iTunesから楽曲を転送した場合、Appleの「ミュージック」アプリなどでも聴くことができます。

    ※iOSアプリ「オリコンミュージックプレイヤー」は、iOS 8以降に対応しています。iOS 8以前のバージョンをご利用のお客様は、最新のiOSにアップデートをお願いいたします。

  • 購入した楽曲をiPhone (iPad、iPod touch)で聴くには?

    購入した楽曲をiPhone (iPad、iPod touch)で再生するには、以下2つの方法がございます。

    (1)iOSアプリ「オリコンミュージックプレイヤー」を使い、iPhone (iPad、iPod touch)から楽曲を直接ダウンロードします。ダウンロード完了後、楽曲の再生が行えます。「オリコンミュージックプレイヤー」はApp Storeから無料ダウンロードできますので、こちらから ダウンロードを行ってください。

    (2)購入した楽曲をPCでダウンロードした後、iTunesからiPhone (iPad、iPod touch)に楽曲を転送することが可能です。iTunesから楽曲を転送した場合は、Appleの「ミュージック」アプリなどでも聴くことができます。


    ※iOSアプリ「オリコンミュージックプレイヤー」は、iOS 8以降に対応しています。iOS 8以前のバージョンをご利用のお客様は、最新のiOSにアップデートをお願いいたします。

  • ボイスを着信音にしたいのですが…

    申し訳ございませんが、オリコンミュージックストアで購入したボイスを、iPhone (iPad、iPod touch)で着信音に設定することはできません。

  • iOS用アプリで楽曲を購入できないのですか?

    iOS用アプリ「オリコンミュージックプレイヤー」は、購入した楽曲をダウンロード・再生するためのアプリです。iPhone(iPad、iPod touch)から楽曲を直接購入するには、SafariなどのWebブラウザでオリコンミュージックストアにアクセスしていただき、楽曲の購入手続きを行ってください。楽曲の購入手続きが完了しますと、オリコンミュージックプレイヤーでダウンロードができるようになります。


    なお、PCをご利用のお客様は、購入した楽曲をPCでダウンロードした後、iTunesからiPhone (iPad、iPod touch)に楽曲を転送することが可能です。


    ※iTunesから楽曲を転送した場合は、Appleの「ミュージック」アプリなどでも聴くことができます。

ビデオについて

推奨環境(動作環境)について

楽曲の同期について

  • iPhone(iPad、iPod)に同期するには?

    iTunesを使用して、iPhone(iPad、iPod)に楽曲を同期することができます。

    (1)PC(パソコン)でiTunesを立ち上げます。

    (2)iTunes「ライブラリー」の「ミュージック」に、オリコンミュージックストアで購入した楽曲を追加してください(オリコンミュージックストアでダウンロードした楽曲が保存されているフォルダを開き、楽曲ファイルをiTunesにドラック&ドロップすると、iTunesのミュージックライブラリに楽曲が追加されます)。

    (3)iPhone(iPad、iPod)をPC(パソコン)に接続し、iTunesとiPhone(iPad、iPod)を同期させます。
    ※同期をさせず、iPhone(iPad、iPod)に1曲ずつ取り込むこともできます。

    同期、再生ならびにiTunesの使用方法につきましては、弊社サポート対象外となります。予めご了承ください。

  • Walkmanに同期するには?

    Walkmanに楽曲を転送し、再生させることができます。

    (1) PC(パソコン)にWalkmanを接続します。

    (2) オリコンミュージックストアでダウンロードした楽曲が保存されているフォルダを開きます。

    (3)接続したWalkmanの「Music」フォルダの中に、ダウンロードした楽曲をドラック&ドロップで転送できます。
    ※iTunesのミュージックライブラリーから、1曲ずつドラッグ&ドロップで転送することもできます。

    転送、再生ならびにWalkmanの使用方法につきましては、弊社サポート対象外となります。予めご了承ください。

ダウンローダーについて

  • ダウンローダーとは何ですか?

    オリコンミュージック ダウンローダーは、楽曲ダウンロードをもっと便利にするためのアプリケーションです。

    ■アルバムのダウンロードが、ワンクリックで可能になります。
    オリコンミュージック ダウンローダーを使うと、アルバム収録曲を一括ダウンロードできます。

    ■ダウンロードした楽曲を、自動的にフォルダに振り分けて保存します。
    音楽、ビデオファイルをダウンロードすると、アーティスト、アルバム単位でフォルダを自動作成して保存します。保存先は任意のフォルダはもちろん、iTunes、Windows Media Playerからも選ぶことができ、いつもご利用されている音楽管理ソフトに楽曲を登録する手間を省きます。

    オリコンミュージック ダウンローダーは、こちらからダウンロードできます。

  • ダウンローダーをインストールするには?

    オリコンミュージック ダウンローダーは、こちらからダウンロードできます。

  • ダウンローダーで楽曲をダウンロードするには?

    オリコンミュージック ダウンローダーがPC(パソコン)にインストールされている場合、オリコンミュージックストアで「ダウンロードする」ボタンをクリックすると、自動的にオリコンミュージック ダウンローダーが起動し、楽曲のダウンロードが始まります。再ダウンロードする場合も、自動でオリコンミュージック ダウンローダーが起動し、楽曲の再ダウンロードが始まります。

  • ダウンローダーで楽曲の再生はできますか?

    オリコンミュージック ダウンローダーは、楽曲の再生はできません。ダウンロードのみの機能となります。楽曲の再生は、iTunesなど普段ご利用のプレイヤーでお楽しみください。

トラブルシューティング

  • ダウンロードできません。

    ご利用いただいているWebブラウザ及びOSが、オリコンミュージックストアの推奨環境に満たしているかご確認ください。こちらで確認することができます。
    また、Webブラウザの設定方法によってダウンロードが行えない場合がございます。各Webブラウザのヘルプページよりご確認をお願いします。

  • 購入した楽曲の中身が間違っているようです。

    お手数ですが、サポートセンターまでお問い合わせください。

  • ダウンロードした楽曲が再生されません。

    再ダウンロードをお試しください。また、お使いいただいている再生プレーヤーを再起動してください(再生プレーヤーの操作につきましては、当社ではご案内いたしかねます)。それでも再生されない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

  • 楽曲を再生すると、途中で止まってしまいます。

    再ダウンロードをお試しください。また、お使いいただいている再生プレーヤーを再起動してください(再生プレーヤーの操作につきましては、当社ではご案内いたしかねます)。それでも再生されない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

  • 楽曲のタイトルが表示されません。

    再ダウンロードをお試しください。また、お使いいただいている再生プレーヤー内の情報を更新してください(再生プレーヤーの操作につきましては、当社ではご案内いたしかねます)。それでも表示されない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

  • 間違えて楽曲を削除してしまったのですが…

    マイページの購入履歴から再ダウンロードができます。

  • 間違えて違う楽曲をダウンロードしてしまいました。

    大変申し訳ございませんが、誤操作によるご購入の場合、キャンセル・返金は承れません(ご利用規約をご確認ください)。新たに楽曲をご購入くださいますようお願いいたします。

  • 購入した楽曲が購入履歴に見当たりません。

    一度ログアウトしていただき、再度ログインしてみてください。それでも見当たらない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

  • ログインしたらポイントが0になっていたのですが…

    以下3つの原因が考えられます。

    1. ポイントの有効期限が失効している
    ポイントには有効期限があり、その有効期限が失効している可能性がございます。ポイントは、ポイント付与の翌月末日が有効期限となり、有効期限が失効したポイントは消滅します。ただし、「SoftBankまとめて支払い」をご利用の場合は、月額コースの登録を行ってから1ヵ月後までが、ポイントの有効期限となります。

    2. 複数のアカウントを登録している
    オリコンミュージックストアに複数のアカウントを作成されていて、そのいずれかのアカウントのポイントが0となっている可能性がございます。複数アカウントを作成されている場合は、ログインしているアカウントをご確認ください。

    3. 月額コースに登録していない
    月額コースに登録されていない無料会員様は、ポイントの付与は行われません。「マイページ」→「利用状況」で月額コースの登録状況をご確認ください。

  • 「別のアカウントで登録済みです」と表示され、利用できません。

    過去にオリコンミュージックストアのアカウントを登録されていた可能性がございます。ログインページにアクセスし、ログインをお試しください。

  • 試聴ができません。

    通信環境の一時的な問題などによって、試聴ができなかった可能性がございます。Webブラウザの再起動をお試しください。それでも試聴ができなかった場合は、PC(パソコン)を再起動していただき、あらためて試聴をお試しください。

    尚、一部の楽曲につきましては、試聴することができません(試聴に対応していない楽曲は、試聴ボタンが表示されません)。

  • キャリア決済(ドコモ spモード決済、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)の登録ができません。

    月内の利用限度額に達している可能性がございます。詳しくは、各携帯電話会社のWebサイトをご確認ください。

  • クレジットカード決済の登録ができません。

    ご利用可能な状態のクレジットカードかご確認ください。

  • マイページに「クレジットカード変更・解除」のボタンがありません。

    クレジットカードをご登録されていない場合は、マイページに「クレジットカード変更・解除」は表示されません。クレジットカードを新規登録する場合は、楽曲購入画面で行ってください。

  • 問い合わせに対する返信メールが来ない。

    以下の理由が考えられます。

    (1) サポートセンターからの返信メールが迷惑メール扱いとなっている。
    一度「迷惑メールフォルダ」をご確認いただき、サポートセンターからのメールが届いていないかご確認ください。また、メールの受信設定(ドメイン、迷惑メール設定など)をご確認いただき、サポートセンターからのメールが受信いただけるよう設定をお願いします。

    [サポートセンターのメールアドレス]
    me-support@oricondd.co.jp
    ※こちらのアドレスを受信できるように設定をお願いします。

    (2) メールの自動振り分けルールが設定されている
    サポートセンターからのメールが、他の受信フォルダに保存されていないかご確認ください。

    (3)メールボックスが容量オーバーになっていて、メールが届かない。
    メールボックスの整理を行っていただき、十分な容量の確保をお願いします。

    【auメールをご利用のお客様へ】
    auメールをご利用のお客様で、迷惑メールフィルターの設定等により弊社からのご返答メールが届かない現象が多く発生しております。あらかじめ、迷惑メールフィルターのなりすまし規制を「規制しない」へ変更、または「なりすまし規制回避リスト」へ「me-support@oricondd.co.jp」を登録し、PC(パソコン)からのメールを受信できるよう設定の上、お問い合わせいただきますようお願い致します。詳しい設定方法につきましては、下記のKDDI様のページをご覧ください。

    「迷惑メールおまかせ規制」の自動設定について
    「なりすまし規制回避リスト」の設定について

    以上をご確認いただき、お手数ですが再度サポートセンターにお問い合わせをお願いします。

  • マイページがありません。

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