NEWS

ニュース

ニュース一覧

三島由紀夫の怪作『命売ります』、中村蒼主演で連続ドラマ化 BSジャパンで1月放送開始(C)「命売ります」製作委員会

2017/11/19 15:15

中村蒼主演、三島由紀夫原作『命売ります』「転機になる予感」  俳優の中村蒼が、1月スタートのBSジャパン・連続ドラマJ『命売ります』(毎週土曜 後9:00)に主演する。原作は、戦後の日本文学界を代表する作家の一人、三島由紀夫(1925〜70年)の同名小説((ちくま文庫)。昨年、「隠れた怪作小説発見!」と銘打って重版が進み、30〜50代を中心に26万部という異例の大ヒットを記録し、ベストセラーとなった怪作。中村は「独特な三島ワールドが映像化されることでどうなるのか楽しみです」と意欲を燃やす。

 中村が演じる主人公・山田羽仁男は、広告代理店に勤め、経歴、収入など何不自由ない生活を送っていた。ところが、突然、自殺を決行。それも失敗し、「命を売る」ビジネスをスタートさせることに。次々と舞い込んでくる奇々怪々な依頼に応じる中で、「命」と向き合い、皮肉にも「生きたい」という執着が、無意識に芽生えて来る。

 羽仁男の家に住みつくようになる高校生・井上薫(前田旺志郎)、羽仁男がよく行く喫茶店の常連客・宮本(田口浩正)、喫茶店のマスター・杏子(YOU)、「裏社会の男と不倫する妻と、寝てほしい」と頼んできた羽仁男の記念すべき最初の依頼者となる実業家・岸宗一郎(田中泯)ら、一癖も二癖もある登場人物たちと毎話、繰り広げられるジェットコースターのような山あり谷ありの展開。

 中村は「命を売る、命を捨てる覚悟ができている男はどんな人生を送るのか。“死ぬこと”に対して前向きで、それが周りの幸せに繋がるというのは不思議な感覚ですが、どうやってストーリーが進んでいくのか楽しみですし、この作品が僕にとって転機になる予感がします」と話している。

 原作者の三島由紀夫は、「潮騒」「金閣寺」「春の雪」などの代表作を世に送り出し、晩年は、ナショナリズムに傾倒し、1970年11月25日、自衛隊市ヶ谷駐屯地でクーデターを起こして、その最中に割腹自殺を遂げた。日本の文学界、政治界において、大きな影響を及ぼした作家だ。

 森田昇プロデューサーは「昨今のテレビドラマが手を出しにくい内容をストーリーとして面白く見せることは、この連続ドラマJ枠の特徴であると思います。今回は“命を売り買いする”というショッキングな内容ですが、生と死について臆せず向き合い考えながらストーリーを楽しんでいただければと考えています。また主人公・中村蒼さんのセクシーな魅力とともに毎回登場する強力なゲストにも注目ください」とコメントを寄せている。

 連続ドラマJは、BSジャパンの10月改編で新設され、第1弾として浅田次郎氏原作の『プリズンホテル』がドラマ化された。

日本テレビ系音楽特番『ベストアーティスト 2017 』出演が決定した梅沢富美男(C)日本テレビ

2017/11/19 15:00

梅沢富美男『ベストアーティスト』出演も「ヒット曲1曲しかない」  俳優でタレントの梅沢富美男が、28日に放送される日本テレビ系音楽特番『ベストアーティスト2017』(後7:00)に出演が決定した。このほどスタッフから出演オファーを受けた梅沢だが「ベストアーティストっておかしいだろ。俺ヒット曲1曲しかないんだぞ」と、いつも通りにイチャモンをつけつつも、公演会場から放送時間内に駆けつけることとなった。

 当初は「ダメだよ! 28日は中野サンプラザで公演やってるもん。8時40分ぐらいまで」と、当日に舞台があることから出演を渋っていた梅沢。しかし「間に合います。タクシーで1時間かからないぐらいです」と粘り強く交渉の上「(放送時間)4時間の中でかなりメーンといっても過言ではない」、「今年を代表するベストアーティスト」と持ち上げられると「良いこと言うなお前。気に入ったよ」とすっかり気を良くしたのか「最高なアーティストだって言うんだろ、俺を。そう言われるんだったら出てみたい」と快諾した。

 今年はバラエティーに引っ張りだこだった梅沢が歌唱するのはもちろん、何度もテレビでかかった「夢芝居」。しかし、いつもとは一味違うステージ演出で送る。そして、全アーティストの詳細も発表。当日はの櫻井翔が総合司会のもと、今年を代表するアーティストのヒット曲やコラボレーションを4時間生放送で送る。

■出演アーティスト一覧
aiko

E-girls
梅沢富美男
AKB48
EXILE THE SECOND
NGT48
オースティン・マホーン&ブルゾンちえみ
亀と山P
関ジャニ∞
きゃりーぱみゅぱみゅ
倉木麻衣
欅坂46
THE YELLOW MONKEY
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
GENERATIONS from EXILE TRIBE
ジャニーズWEST
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
DEAN FUJIOKA
TOKIO
中丸雄一&Snow Man , SixTONES
NEWS
乃木坂46
back number
Perfume
B'z
平井堅
Hey! Say! JUMP
星野源
ポルノグラフィティ
MIGHTY WARRIORS
三浦大知
モーニング娘。'17
WANIMA

いきものがかり 山下穂尊 (C)ORICON NewS inc.

2017/11/19 14:06

いきものがかり・山下、放牧終了へ前向き 「3人だけで何かクリエイティブなものを」  1月に「放牧宣言」をしたいきものがかりの山下穂尊が19日、都内でエッセイ『いつでも心は放牧中』(KADOKAWA)の出版記念トークショーを開催。イベント前に会見を行った山下はいきものがかりの今後について再始動に前向きに話しつつも「具体的にはまだない」と時期は明言しなかった

 いきものがかりは今年1月に「リフレッシュのために一旦各自のペースでメンバーそれぞれの可能性を伸ばすことを目的とした期間」として“放牧宣言”を行った。山下はギター&ハーモニカを担当している。

 放牧から10ヶ月が経過。山下は「デビューしてから、結構とんでもないスケジュールで10年間、動いていた。メンバー3人は仕事に追われた10年だった」と放牧前を回想した。

 「もともと近所の高校の同級生というところから始まっている。デビューしてからプライベートがなくなっていった。今年に入って放牧してみたら、あの頃に3人だけで何かクリエイティブなものを作ろう、動かそうと言っていた空気感に近い感じになっている」と放牧がプラスの効果をもたらしているという。続けて「自分たちもびっくりしている。信頼度が増している」と絆が強固になったことを明かした。

 また、「心配してくれる方もいっぱいいる」とも。やきもきしているファンを喜ばせる報告はあるのか問われると「どこかではあると思う」とにっこり。「今、具体的にというのは3人でも話していない。でも、何か新しいことはやっていきたいというのは3人でご飯を食べているときに話している」とメンバー全員が再始動に前向きであることを明かした。

 「意外と放牧してからメンバーとプライベートで会う機会が増えた」そうで「近況報告もすごくする。再始動というのは、まだ具体的ではない。10年やってノウハウは自分たちでいろいろわかった。それを受けて、また新しい何かをやりたい。ワクワクしたいです」と胸を踊らせていた。

 オリジナルアルバム7作品をLPレコード化した『レコー丼〜超七色(なないろ)大盛り〜』を来年3月15日に発売する。制作にあたって3人で会う機会も増えたが、発売を機に再始動する可能性を問われると「おそらくないですな」と苦笑。あくまで再始動の時期は未定とした。

 同書は山下の初エッセイ。発売中で帯には「何にも縛られない山下穂尊の“生き方”が“いきものがかり”に活きている」と記されている。

ロバート・秋山竜次 (C)ORICON NewS inc.

2017/11/19 14:00

ロバート秋山、1人10役の演じ分けに苦労 着替え48回に悲鳴「2度とできない」  お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が19日、東京・六本木のテレビ東京で行われた初単独主演ドラマ『黒い十人の秋山』(年末放送予定)の取材会に出席。同作では、オペラ歌手、美人秘書、外国人画家などのキャラクター10役をひとりで演じ分けているが「扮装をしても、顔は僕なので『結局、秋山じゃん』ってなる。どうしても秋山の箇所が出てくるので、そこは難しかったですね」と撮影を振り返った。

 ドラマというジャンルにも気を配ったといい「ドラマとしてのオファーでしたので、イメージとしては『ドラマ7、コント3』くらいの割合でできたらなと思っていたんですけど、やっていくうちにどんどんコントの部分が侵食してきて、監督から『秋山さん、抑えましょう』と言われたシーンもありました。いっそのこと、コントにしたほうがどれだけ楽かとも思いました」と苦笑い。それぞれの役どころについては「サスペンスなので、いろいろな職業が分かれていないと発展していかないなと思って、バランスを考えました」と明かした。

 撮影期間は4日間だったが「着替えが大変で、合わせて48回やりました。(10役が)全員そろうシーンでは、立ち位置も10パターン撮らないといけないから、ひとつの役で立ったら、別の役に着替えて…ということを10回やるので、途中から何をやっているのかわからなくなりました」とぶっちゃけ。脇を固める俳優陣が多数出演する(後日発表)とされているが「そのプロの方たちが、しっかりとドラマの世界に戻してくれるので、コントの方に引っ張られたら戻してくれての繰り返しになっていると思います」と呼びかけた。

 見どころは、やはり10役が一同に集結するシーン。秋山は「いろんな技術を使って、撮ってもらいました。ある役のシーンを撮っていたら、そのとなりにいる役の肩がないなんてこともあったので、スタッフさんにも協力してもらいながら、いろんな人間のパーツを借りて撮影しました」と力説。「めちゃくちゃ大変だったので、ただ見てくれって思います」と笑顔を見せた。

 報道陣から「続編や映画化などのオファーがあれば?」と聞かれると「絶対、無理。もう2度これはできないと思ったくらいの大変さでしたし、撮影が終わった後に『また、やりましょう』っていうことが一言もなかったから」ときっぱり。「この話を進めてくれた(濱谷晃一)プロデューサーが、ある時エレベーターで『やっぱり、6人くらいにした方が良かったですかね?』っていう衝撃発言をしていたくらいでしたから。今回、見ておかないと、もう2度と見られないと思ってもらえたら」とアピールしていた。

■ドラマ『黒い十人の秋山』で秋山が演じる10人の容疑者

容疑者1
冴島響一郎…オペラ歌手。世界的に有名なオペラ歌手。ホテルでディナーショーを行う予定だった。

容疑者2
戻川茜…美人秘書。被害者の本庄一朗の秘書。死体の第一発見者。

容疑者3
パトリック・ベイカー…外国人画家。イカをモチーフにした絵を描く幻想的な画家。今回、日本の海を描くため来日。

容疑者4
神取忠…建設会社社長。声が大きく話が長い。何かとうさんくさい。

容疑者5
財津隆也…美容整形外科医。日本の美容整形外科の第一人者。かなりの資産家でもある。

容疑者6
赤羽ヒデト…サーファー。人の相談に乗りたがる兄貴肌。波乗り目的で離島を訪れた。

容疑者7
犬塚聡子…プロゴルファー。世界の賞レースで活躍するゴルファー。ファッションはピンクが好き。

容疑者8
リシエル…ファッションモデル。雑誌「PIN-PIN」専属モデル。マタニティ・ヌードが話題になった。

容疑者9
村田安夫…猫を飼う男。カートにたくさんの猫を入れて街を徘徊する謎の男。

容疑者10
YOKO FUCHIGAMI…トータル・ファッション・アドバイザー。世界的トータル・ファッション・アドバイザーであり、YOKO FUCHIGAMIデザイナー。今回ホテルのディナーショーの演出を担当する。

新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』うずまきナルト役に坂東巳之助(左)、うちはサスケ役に中村隼人(右)、2018年8月上演

2017/11/19 13:31

『NARUTO -ナルト-』、誰も見たことのない“歌舞伎”になる 来年8月上演  岸本斉史氏の漫画『NARUTO -ナルト-』が、新作歌舞伎として来年8月に初上演されることになった。本作は、落ちこぼれ忍者・うずまきナルトの成長を描く、忍者バトルアクション。歌舞伎俳優の坂東巳之助がうずまきナルト、同じく中村隼人がナルトの宿命のライバル、うちはサスケを演じる。

 1999年から2014年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された原作は、歌舞伎にも馴染みのある児雷也の伝説など、さまざまな伝承に材を得た独自の世界観で、コミックス(全72巻)の発行累計1億4千万部、また海外では40以上の国と地域で読まれている人気作。

 これまで、アニメやゲーム、舞台化もされてきたが、衣裳や所作など歌舞伎の魅力を存分に発揮しつつ、新感覚の歌舞伎として上演されることになった。

 スーパー歌舞伎II『ワンピース』にも出演している巳之助と隼人。巳之助は「幼い頃からずっと憧れ、共に歩んできたキャラクターたちを演じる事が出来るだなんて、本当に幸せです。ジャンプやコミックスをワクワクしながら買っていたあの頃の自分に教えてあげたい。今も買っていますが(笑)。歌舞伎でしかできない表現と、『NARUTO』でしかできない表現がぶつかり合って爆発する舞台を目標に、頑張って参ります! ご期待ください!」とコメントを寄せた。

 隼人も「僕の演じるサスケは、ナルトとは正反対のキャラクターです。ナルトを演じる巳之助兄さんとは、近年『ワンピース』のゾロとサンジのように対照的な役をさせていただくことが多いので、その経験を生かしていきたいです。ジャンプ作品の魅力は、どんな年代の人でも思い描くヒーローがいるところ。僕もジャンプ漫画のファンとして、イメージを大切にサスケというヒーローになりきり、『ワンピース』のようにたくさんの人に楽しんでいただきたいです。皆で『NARUTO』という大作に挑んでいきます。暑い夏をさらに熱くします!」と、話している。

 脚本・演出を担当するG2は「かたや全72巻の力作、途方もない世界観。それでいてピュアな登場人物。世界的なヒットで海外にもファンの多い『NARUTO』。かたや数百年の歴史を誇る伝統芸能でありながら今なお大入り満員で今に生き続ける歌舞伎。中でもこれから期待がかかる若手たちが暴れまくるであろう感動の舞台。仕事を仰せつかり気分は百万光年ほど彼方へぶっ飛びそうです。かつて誰も見たことのない歌舞伎に!」と、意気込んでいる。

春香クリスティーン (C)ORICON NewS inc.

2017/11/19 12:30

春香クリスティーン、来年3月末でタレント活動休止 勉学に専念  タレントの春香クリスティーン(25)が、来年3月末をもって、タレント活動を休業し、勉学に専念することがわかった。所属事務所が発表した。

 春香は、スイス・チューリッヒで生まれ。日本人の父とドイツ系スイス人の母を持ち、2008年に来日。国会議員の追っかけの趣味を生かして、バラエティー番組だけでなく報道、選挙番組でも活躍してきた。

 一方で、10年より5年間、在籍した上智大学文学部新聞学科を中退。しかし、ここ数年、コメンテーターとして海外支店のコメントを求められることが多くなるにつれ、中途半端なコメントしか話せない自分に悩むようになったという。1年ほど前から、日本のことはもちろん、海外、特にヨーロッパの政治・経済・文化を学びたいと、さらに強く思うようになり、今後は海外の大学進学を目指し、勉学に専念することを決断した。

 同事務所は「応援にしてくださっている方々をはじめ、レギュラー番組、関係者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、今後とも、春香クリスティーンの応援のほど、よろしくお願い申し上げます」としている。

■現在のレギュラー番組
NHK『すイエんサー』『金曜イチから』
NHKワールド『KABUKI KOOL』
YTV『情報ライブ ミヤネ屋』
NTV『ポシュレ』
MBS『住人十色』
テレビ静岡『くさデカ』『Girls Party』
テレビ愛知『土曜なもんで!』
JFN『企業の遺伝子』

■CM
ポムフード
バイナル
成学社フリーステップ

TBS系『関口宏の東京フレンドパーク2018 新春ドラマ大集合SP!!』2018年1月8日放送決定。支配人・関口宏(右から2人目)、副支配人・渡辺正行(左から2人目)、従業員・石塚英彦(左)、恵俊彰(右)(C)TBS

2017/11/19 11:00

『フレンドパーク』に1月新ドラマの俳優陣が勢ぞろい  TBS系で『関口宏の東京フレンドパーク2018 新春ドラマ大集合SP!!』(2018年1月8日 後7:00〜9:00)の放送が決定した。

 今年1月に約6年ぶり復活したTBSの名物番組に、来年1月スタートの同局系ドラマの出演者が“来園”する。番組でおなじみの、「ウォールクラッシュ」や「ハイパーホッケー」といった名物アトラクションに俳優たちがカラダを張って挑戦。ドラマではけっして見ることのできない姿を披露する。来園者ゲストは以下のとおり。

■来園ゲスト(※曜日順)
日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』
松本潤、木村文乃、マギー、藤本隆宏

火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』
吉岡里帆、桐谷健太、向井理、ほか1人

金曜ドラマ『アンナチュラル』
石原さとみ、井浦新、窪田正孝、松重豊

11月19日放送、テレビ東京系日曜ビッグバラエティ『あなたのゴミがお宝に!平成のリサイクル密着24時』ロールスロイスが埋まっていたゴミの山(C)テレビ東京

2017/11/19 10:00

ゴミの山から新車価格3000万円ロールスロイスを発掘  19日放送されるテレビ東京系日曜ビッグバラエティ『あなたのゴミがお宝に!平成のリサイクル密着24時』(後7:54〜9:54)の第6弾で取材したゴミの山の中から販売時の新車価格3000万円のロールスロイスが出てきたことがわかった。

 いらないと思っていた不要品を査定、お金に換えていくというこの番組。前回の放送終了後、番組に視聴者から「我が家の不要品を見てほしい!」とSOSのメールが多数寄せられた。そこで、SOSに応えるべく、最高のプロとともに現場へ直行。その中の一つ、とある高級別荘地にあったのは、見るも無残なゴミ屋敷別荘。屋敷の周囲には車内がゴミだらけの高級車が何台も。一方、別荘の中もカップラーメンの容器などの生活ゴミとブランドバッグなどが足の踏み場もないほどに散らかるカオスな状態だった。その大量のゴミの中に、ロールスロイスも埋もれていたのだ。

 ほかにも、亡き父が数十年かけて集めた大量の石の処分に困った依頼人を訪ねると、全国の珍しい庭石や美しい鑑賞石のコレクションが家中に所せましと並んでいた。さらに、本のコレクターでもあった父親が残した150万円の値打ちがあると言う“日本に1冊しかない本”とは!?

 バブル時代に1千万円以上注ぎこんだ人形コレクションを生前整理。ジョン・マッケンローのサイン(?)亡き父が残したテニスラケットはお金になるのか。作者の名前もうろ覚えの掛け軸。査定したら、まさかのお宝だった?  “心眼を持つ秒殺の査定士”も驚く、開かずの茶箪笥(ちゃだんす)からお宝が! 子どもの頃、チャンバラに使って遊んでいた竹の棒に、驚きの金額がつく!?

11月26日放送、テレビ朝日系『日曜もアメトーーク!』に仮面ライダービルド/桐生戦兎役の犬飼貴丈が登場(C)テレビ朝日

2017/11/19 09:30

『日曜アメトーーク』で仮面ライダー大好き芸人 ビルド・犬飼貴丈も登場  26日に放送されるテレビ朝日系バラエティー『日曜もアメトーーク!』(後6:58〜7:58※この回のみ放送開始時間が通常と異なる)は、ファン待望の3回目となる「仮面ライダー大好き芸人」を放送。1回目の“ライダー大好き芸人”が再結集し、昭和と平成ライダーの魅力を語る。

 レジェンドライダー復活が話題となっている『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』の第2弾にして、平成最終章となる映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイド withレジェンドライダー』(12月9日公開)を控え、すっかりおなじみとなった“仮面ライダー大好き芸人”たちが、マフラーとドライバー(ベルト)を身につけ仮面ライダー愛を熱く語り合う。

 今回登場する“仮面ライダー大好き芸人”は、塚地武雅(ドランクドラゴン)、土田晃之、竹若元博(バッファロー吾郎)、プロレスラーの棚橋弘至、田中卓志(アンガールズ)、しいはしジャスタウェイ(御茶ノ水男子)、そして篠宮暁(オジンオズボーン)と生粋の仮面ライダー好き。そんな彼らが、昭和ライダーと平成ライダーの魅力をそれぞれの芸人ならではの切り口でプレゼンする。「どっちがいいなんてない!」「どっちもすばらしいんだ!」という熱き思いをさく裂させ、MCの雨上がり決死隊やゲストの滝本美織、陣内智則もタジタジに?

 今回のテーマ「昭和と平成」のキーワードにふさわしい、“驚愕コラボ”が番組のラストで展開される。そのコラボとはいったい…!? 壮大なラストは仮面ライダーファンならずとも必見?

 同局系で放送中の『仮面ライダービルド』(毎週日曜 前9:00)に、仮面ライダービルド/桐生戦兎役で出演中の犬飼貴丈も特別ゲストとして登場。さらに仮面ライダーフォーゼ/如月弦太朗役の福士蒼汰とともに映画に出演しているアンガールズ・田中卓志も映画最新作をPRする。そして、“仮面ライダー大好き芸人”の中でも随一の知識量を誇る、しいはしジャスタウェイもひそかに出演していたことを告白。映画の撮影エピソードを披露する。

大動脈解離により亡くなった声優・鶴ひろみさん

2017/11/19 09:27

『ドラゴンボール超』で“ブルマ”鶴ひろみさん追悼テロップ「たくさんの方々に勇気と優しさを…」  今月16日に大動脈解離のため57歳で亡くなった声優・鶴ひろみさんの訃報を受け、鶴さんがブルマ役で出演していたフジテレビ系アニメ『ドラゴンボール超』(毎週日曜 前9:00)で追悼のテロップが流れた。

 番組では、次回予告の後に「永年に渡り、テレビアニメ『ドラゴンボール』シリーズのキャラクター“ブルマ”の声優を務めて頂いた、鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。子どもから大人まで、たくさんの方々に勇気と優しさをとどけて頂いた鶴さんのご冥福を心からお祈りいたします」と表示し、鶴さんを追悼した。

 17日には、同番組の公式ツイッターを通じて「永年に渡り“ブルマ”の声優を務めて頂いた鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。あまりにも突然のことで、信じられず、なかなか言葉が見つかりません」「鶴さんは、たくさんの勇気と優しさを届けてくださいました。本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします」とのコメントを発表していた。

 鶴さんの通夜および告別式については親族のみにて家族葬を執り行う。鶴さんは、『ドラゴンボール』シリーズでのブルマ役のほか、『それいけ!アンパンマン』ドキンちゃん役、『きまぐれオレンジ☆ロード』鮎川まどか役など数多くの声を務めた。